【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

自信インストールマニュアル

 

んにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

f:id:polarisofcareer:20190202142539j:plain

 

 

あなたにとって自己PRは

ピンチですか?

チャンスですか?

 

 

ピンチですよね。

 

f:id:polarisofcareer:20190209200316j:plain


上手く話せなくて

言葉が詰まって

 

暗記した文章はぶっ飛んで

 

テンパって黙り込んで… 

 

 

面接に落ちる

 

面接のたびに自信を失い

自分を見失い、気づいたら

 

就活しているのは、自分だけ。

 

友達は卒業旅行の話で持ちきり。

 

最悪な未来になります。 

 

f:id:polarisofcareer:20190213221235j:plain

 

では!

 

チャンスと思える人は

あなたと何が違うのでしょうか。

 

 

PRできる強みがあるから?

壮大なビジョンがあるから?

 

もちろんそれも大事です。

  

 

 

 

でももっと大事なことは

 自己定義です。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190204073227j:plain

 

 

 

つまりは

あなたが自分を

 

どう捉えているのか

 

どう表現しているか

 

ということです。

 

 

こんな話を聞いたことありますか?

 

 人のには面白い機能があります。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190204073522p:plain

 

自分のイメージを

実現させようとする力

です。

 

 

引き寄せの法則

「思考は現実化する」

 

 

という本や言葉が一時期流行りましたが

 

脳みそは、

「こうなりたい!」

 

f:id:polarisofcareer:20190204073918j:plain

 

 

 

とインプットしたものに対し

それを得るために五感を働かせます。

 

RAS(脳幹網様体賦活系)という 

機能の力が働いて、情報を集めます。

 

 

そしてそれに反することは

不快な感情を使って 

変化を阻止しようとするのです。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190204074153j:plain

 

 

 

そして、今のあなたのように

 

 

自信がもてない

 

という人の共通点は

 

「私は特別な人間ではない」

 

と定義してしまっていることです。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190215192530j:plain



 

心の中で次の言葉を叫んでみてください。

 

「私は何でもうまくいく」

 

「私はやりたいことがある」 

 

「私は目標を成し遂げる」

 

 

どうですか?

 

心の中がムズムズするような

違和感がありませんか?

 

f:id:polarisofcareer:20190204074903j:plain

 

 

それは、あなたが

 

「私は特別な人間ではない」

 

と、決心してそうなろうとするので

 

自分に自信を持った人間になることに

 

不快な感情が出ているのです。

 

 

でもよかった!

今からでも間に合います。

 

自信インストールは今からでもできる。

 

さあ、

定義を書き換えましょう。

 

f:id:polarisofcareer:20190204075206j:plain

 

あなたは

 

「自信のない

 個性のない人」

 

 

「自信に満ちた

 オンリーワンな人」

 

 

どちらとして生きてみたいですか?

 

 

 

どちらか選んだものになりきって

 

 

もう一度読んでください。

 

 

 

「私は何でもうまくいく」

 

「私はやりたいことがある」

 

「私は目標を成し遂げる」

 

 

 

いやいや私なんて…と謙遜を続ければ

待っているのは

そこそこの私です。

 

f:id:polarisofcareer:20190204080002j:plain

 

 

 

あなたはすでに、他の誰とも違う

 

オンリーワンなキャリア

 を、歩んできました。

 

 

 

 

 

 

最後に一度声に出してみてください。

 

私はオンリーワンな人間だ!

 

 

f:id:polarisofcareer:20190209161152j:plain

 

あなたが今、

自己定義を書き換えられたら

きっと自己分析はうまくいきます。

 

その先に内定が待っています。

 

f:id:polarisofcareer:20190209201021j:plain