【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

100万人に1人のスターに見せる催眠術

 

こんにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

あなたは100万人

1人の逸材だ!
 

なんて言われたら嬉しいですよね?

 

今のあなたはどうでしょう。

 

100万人の学生に

埋もれている

個性のない

ありきたりな学生。

 

だと感じていませんか??

 

f:id:polarisofcareer:20190215192530j:plain

 

そのままのあなただと

 

面接の時に他の学生に比べられて

「その他大勢の学生」の仲間入り

 

もちろん大手の内定はもらえず

なの知れぬ企業の、一員として

 

それも、「誰でもできるような」

仕事を与えられてしまいます。

 

そして5年後…

あなたの仕事を

彼に奪われます。

 

f:id:polarisofcareer:20190218090153j:plain

 

 

だからこそ、自分の

自分にしかない、経験を活かすには

 

経験を掛け算していくこと 

 をしてみましょう。

 

その辺の学生100人より

少しはできるかな?

という経験を 

 

100分の1の能力 

としましょう。

 

その経験を「3つ」かけてみると…

 

100×100×100

 

100万分の1の逸材です

 

f:id:polarisofcareer:20190211005722j:plain

 

大卒の就職希望数が

約70万

 

つまりは、100万分の1になれば

 どの学生とも違う私

 

が見つかるわけです。

 

それは特別な経験をした人でしょ?

と思っているあなた

見つかります。必ず。

  

日本1である必要はありません。

適当に集めた大学生100人

その中だったら

 

自分が一番できるかな?

自分が一番詳しいかな?

 

その程度で構いません。

 

f:id:polarisofcareer:20190211001354j:plain

 

 

この100分の1の項目は、

ありきたりでいい。

 

こんなこともいいの?

 くらいのもので構いません。

 

法学部だから、法律はそこそこ詳しい

 

大好きなサッカーなら

誰よりも詳しい!

 

今まで読んできた

少年漫画の量は負けない!

 

誰よりも熱狂的な

ジャニーズのファンだ!

 

なんでもOKです。

 

f:id:polarisofcareer:20190205193023j:plain

 

ポイントは、

 

日本1できることではなく

となりの席のこいつよりは詳しいかな

友達の中で誰よりもこれはできるかな

 

そのくらいの気持ちで大丈夫です。

あなたなりの100分の1を、

 3つ見つけて

 

100万分の1の学生 

という誇りを持ちましょう。

 

  

では、あなたの100分の1

 なんでしょうか?

 

 

考えてみましょう!

 

まず、下の質問を読んでください。

 

読みながらイメージするだけでOKです

 

できる方は紙とペンを筆箱から出して 

しっかり書き込んでください。

 

書くだけで人は行動に

移す割合が上がります。

 

 

これまでの人生で…

 

①今まで、時間をかけて

きたものはなんですか?

1.

2.

3.

 

②今、興味のあることは

なんですか?

1.

2.

3.

 

③これは人よりできるかな

というものはなんですか?

1.

2.

3.

 

 

その中で自分の

掛け算に当てはめる3つを選んでください。

 

繋がりがない3つで構いません。

 

大切なことは、すでにあなたが 

オンリーワンな学生

 

だということに

気づき始めているということです。

 

それでも、まだ自信がない…

というあなたのために

 

あなたはなぜ

自信がないのか。

 

お伝えしていきます!

 

 

polarisofcareer.hatenablog.com