【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

自信をなくし面接から逃亡した私が、面接官を感動させる自己PRを語るまで。

 

じめまして!

 

学生の就職活動を中心に

面接やES添削等のアドバイスする

キャリアカウンセラーの

 

よっしーです。

 

 

今でこそ、人の就活を堂々と 

サポートしている私もあなたと同じ

悩める就活生でした。

 

悩むどころか、一時期は

完全に病んでいました。

 

f:id:polarisofcareer:20190209195810j:plain

 

 面接10分前。

緊張と不安とプレッシャーで

涙が止まらなくなり。。

 

 

逃亡。

 

 

面接恐怖症になっていました。

 

しかし、ある情報との出会い

私の就活を180度変えました。

  

そこからの就活は、

攻略本を読んだゲーム同様

不思議なほどうまくいきました。

 

f:id:polarisofcareer:20190209232657j:plain

 

情報は、人生を変えます。

 

そんな出会いをあなたにも

していただきたいと思います。

 

ーーーーーー・・・

 

 

活を始めた時の私は

 

「就活したくねー。

 てか、学生でいたいんだけど。」

f:id:polarisofcareer:20190209200146j:plain

 

という典型的な学生でした。

 

めんどくさがりで

縛られるのが嫌いで

社会人なんて…と思っていました。

 

卒業していった先輩は

「大学にもどりたい」

「もう今にでも辞めたい…」

 

しまいには

「今のうちに遊んどけよ!」

とか言ってきました。

 

ってことは、卒業したら

一緒遊べなくなるってことか?

 

その時点で就活への意欲は、ゼロ。

 

といっても、就活しないと

いけないわけです。理由もなく。

 

自己分析するも、わかることは

「俺ってなんも魅力なくね?」

という現実だけでした。

 

f:id:polarisofcareer:20190210230414j:plain

 

すごい大学を出たわけでもない

すごい経歴があるわけでもない

すごい資格があるわけでもない

 

自分のつまらなさに絶望しました。

 

埋まらない自己分析シート

見栄えのないエントリーシート

 

どんどんやる気も削がれます。

 

大学のキャリアセンターでは

エントリーシートの添削のときに

 

「こんなの、読んでもらえないよ」

 

f:id:polarisofcareer:20190210230945j:plain

 

って言われる始末。

 

なんとなくインターンに行くも

ディスカッションには

 

ついていけない…。

  

一言二言発言しては

(え?何言ってんの?)

 

みたいな顔でみてくる

優秀な大学の学生さんたち。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190211013455j:plain

 

いけば行くほど、迷走。

やればやるほど、自身喪失。

 

特にやりたいことも

特にいきたい企業も

見つからないまますぎる時間。

 

f:id:polarisofcareer:20190209234934j:plain

 

迎える情報解禁の日

就活生の波に流されるように

リクナビに登録。

 

ワケも分からずエントリーし

大規模な就職イベントに参加し

俗にいうカラス集団の仲間入り。

立派な就活生気分でした。

 

f:id:polarisofcareer:20190209235428j:plain

 

 

そこからは、地獄の始まりでした。

 

始めのうちは

自己分析はやらずに

企業分析も面接の直前のみ

 

なぜかって?

 

自信があったんです。 

まあどこか内定もらえるだろう。って

 

しかし

 

ここ面白い!という企業をみつけ

何時間も何日間もかけてかいた

渾身のエントリーシート

 

提出するも

面接にすら進めない。

 

人事からしたら大したことない

そこそこのふつーな学生としか

見えなかったのでしょう。

 

f:id:polarisofcareer:20190205131012j:plain

 

 

 なんとかESが通り、初めての面接。

 

 

結果は…

手応えなしで面接終了。

 

f:id:polarisofcareer:20190209200316j:plain

 

というか、一言も話せない。

 

 

「では、自己PRを3分でお願いします」

 

 

…は?3分?

 

頭は真っ白、目の前は真っ暗

3分かけて話したのは

なんとなくで続けているバイトの話

 

もちろん面接官に響くわけもなく

 

不採用。

 

f:id:polarisofcareer:20190204083755j:plain


  

そこからはもうループです。

 

面接

自信喪失

不採用通知

自信喪失…

 

みるみる力を失っていきます。

 

憧れの大手企業

面白そうなベンチャー

名も知らない中堅企業

 

全滅の30連敗。

 

f:id:polarisofcareer:20190209200902j:plain


 

 

面接が20なので、ESを入れたら

おそらく50連敗くらいでしょうか。

 

ついに死に物狂いで

手に入れた、最終面接

それも、第一志望!

 

質問に答えていくも

反応はまずまずな感じ。

 

信じて待つも、御察しの通り。

 

もらったメールは

 

不採用

 

f:id:polarisofcareer:20190211001354j:plain

 

 

 

面接は緊張を通り越して

恐怖そのものでした。

 

徹底的に圧迫された

一回の面接をきっかけに

ついに私は、面接を拒絶します。

 

企業面接の10分前

怖くなって泣き出し

面接から逃亡したのです。

 

f:id:polarisofcareer:20190211002538j:plain

 

 

 

そんな時に出会ったのが

サークルの先輩の山田さん。

  

山田さんは、一流広告企業に就職。

就活時代も商社にメガバンク

有名企業に次々と内定獲得。

 

でも、バイトは居酒屋

サークルも自分と同じ

普通のテニスサークル

 

その山田さんから受け継いだのが

 

どんなに普通な学生生活でも

魅力的に面接官の心に響く

 

誰もが輝ける自己PR術

 

でした。

 

f:id:polarisofcareer:20190211005722j:plain

 

 

山田さんに自己分析を

手伝っていもらい

本当の自分を自分を見つけ始め

 

自分を知るって面白い。

自分を語るって気持ちいい!

 

f:id:polarisofcareer:20190209161152j:plain

と感じることができました。 

 

そこから心を入れ替え

徹底的な自己分析

恐怖症克服のための特訓をしました。

 

うまく自分を語れるようになった私は

そこからだんだんと選考も通り始め

最終選考まで進める企業が増えていきました!

 

そして、希望の企業に内定。

 

最終的に入社した企業の面接では

自己PR中に感情が溢れて涙。

 

それを聞く社長も涙ぐみながら

拍手、そして立ち上がり

 

「一緒に頑張ろう、ここで」

 

と固い握手を交わしました。

 

f:id:polarisofcareer:20190209201021j:plain

 

涙を流し、面接から逃げた

あの日からちょうど一ヶ月が

たった頃でした。

 

最終面接での即決は

私の大きな自信になりました。 

 

1ヶ月で人は変われる。

その、方法さえ知っていれば。

 

情報は、人生を変える

 

私は身をもって体験しました。

 

 

 

の企業での私の仕事は

就職や転職を控えた人へ

業界や業種のアドバイス

ES、面接の指導をする仕事。

 

f:id:polarisofcareer:20190205005149j:plain


 

そこでカウンセリングする中で

「こうすればこの人のPRは、輝く」

というルールがわかってきたのです。

 

そのルールを活用することで

PRが輝き、就職が決まっていく。

 

だんだんとそのルールは

自分の中で完全な確信

変わっていきました。

 

 

以前就職を控えていた学生を

担当していたことの話です。

 

その学生が始めに

私にいった一言は

 

「就職できる気がしません」

 

その子は何一つ自分に

自信を持てるものがない

ありきたりな学生でした。

 

しかしこの自己PR術を使い

一緒に考えているうちに

みるみる表情は明るくなりました。

 

面接練習にも前向きに取り組み

だんだんと面接も通過できるように

 

そしてついに

「第一志望、内定もらいました!」

と報告に来てくれました。

 

f:id:polarisofcareer:20190204174844j:plain

 

あの自信のない学生と、です。

その時はもう別人のようでしたが。

 

彼の内定から、自信を持って言えます。

 

「誰もがPRできる経験を持っている」

 

それも、誰もができることで

語れる自分を作る方法が、あること。

 

だからこそ、今あなた

そのメソッドを、伝えます。

 

昔の私と同じように

就活で自分を見失い

どん底に落ちてしまう前に。

 

あなたが、自分を見つける番です。

あなたが、自分を語る番です。

 

あなたが、今この方法を手にすれば

最後は納得のいく内定が手に入る。

 

f:id:polarisofcareer:20190205001823j:plain


 

 

自分に自信がない

 

そんなあなたが変わりたいのであれば

ぜひこのブログを読んでください。

 

 

 

情報が、人生を変える

 

その情報を手に入れるかどうか

あなたの行動にかかっています。

 

そして、一緒に就活を成功させましょう。

 

f:id:polarisofcareer:20190209161118j:plain