【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

自己分析迷路で迷子なあなたへ、出口を教えます。

 

んにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

自己分析って、

やること多すぎ!

 

f:id:polarisofcareer:20190211001354j:plain

 

と思っていませんか??

 

…………………………

 

自己分析やろう!と思い

いろんな方法で試してるあなた。

 

就活サイトの診断やって

学校のセミナーにも出て見て

いろんなワークもやって見て

 

小学生、何してたっけなあ、、、

中学生、、何してたっけなあ、、

 

高校生、、もうめんどくさい!

 

単に過去を振り返って思い出を

書き出す作業をすること数時間

 

わかったことは、自分の生い立ち。

 

で?ここから何がわかるの?

 

f:id:polarisofcareer:20190210230414j:plain

 

自己分析迷路で迷子になり

結局ゴールにたどり着かず面接へ

 

…そして面接官から一言。

 

「自己分析が甘いよね」

 

f:id:polarisofcareer:20190205131012j:plain

 

はい、つみましたね。

 

しかし帰ってあなたがやることは

またゴールのない自己分析迷路。

 

そんなこんなでいつの間にか

「まだ就活してるの、俺だけ?」

 

f:id:polarisofcareer:20190209200316j:plain

 

 

 

そうなる前に!

その膨大な自己分析をする前に

 自己分析の「ゴール」

理解することから始めましょう!

 

 

 

f:id:polarisofcareer:20190203173940j:plain

 

ズバリ!自己分析のゴールは 

「やりたいこと」を知る

「できること」を知る

「求められていること」を知る

 

この下の図のような 

「WLL・CAN・MUST」

 というフレームです。

 

f:id:polarisofcareer:20190203174105j:plain
 

 

この3つの重なる中心に入る仕事が 

あなたの「天職」

 

つまり、活躍できる仕事。

 

 

ただ経験を掘り下げるのではなく

 

やってきたこと(経験)から

「できるようになったこと」

 

ここを特に深掘りしてください!

 

就活では「やりたいこと」以上に

「できること」がPRに繋がります。

 

手始めに、アルバイト経験から

「できるようになったこと」

 

3つ

 

f:id:polarisofcareer:20190215214838j:plain

 

 

挙げてみましょう。

 

 

 挙げたできることを

 もっとPRするなら…  ↓↓

 

 

polarisofcareer.hatenablog.com