モチベーションを利用する
こんにちは!
キャリアカウンセラーのよしきです
あなたはようやく
必死の思いで
内定を勝ち取り
目標の第一志望に入社!
ワクワクしながら
入社式を迎えます。
その3年後
「こんなはずじゃなかった…」
「イメージと違った…」
と言って会社を辞めてしまいました。
現状、日本の新卒入社した人の
3割が
3年以内に
離職しています。
ちなみに私も
会社を1年10ヶ月で
辞めました。
私自身の反省も込めて
あなたには、特別に
継続するコツを
お伝えしていきます。
あなたはモチベーションを
自分でコントロール
できますか?
モチベーションを理解するために
この図をみてください。
はい。
おなじみですね。
WILL・CAN・MUST
これは自己分析フレームだけではなく
モチベーションのフレームでもあります。
WILL
(心がときめくやりたいこと)
CAN
(自信を持ってできること)
MUST
(やらなきゃ!という焦り)
あなたに置き換えてみてください。
工場の部品組立の作業
できそう!だけれども
やりたい!とときめきますか?
学校のレポート
やりたい!と思ってなくても
やばい!と思ってやる
けれども気づいたら
ゲームしてた。。
なんてことありませんか?
前回お伝えした
ブランドポイントは
モチベーションで言えば
「やりたい」×「できそう」
というフレームの中の
夢中になって上達するものです。
例えば。
絵を描くのが好きだった少女は
だんだん絵が上手になります。
その少女に聞いてみてください
「なんで絵を描いてるの?」
こう答えるでしょう。
「楽しいから!!」
では、近くの大人に聞いてください
「なんで仕事をしているの?」
「 」
今あなたが
こう答えるだろうな、と
思って空白に埋めた言葉が
あなたの職業観でもあります。
「楽しいから!!」
と答える大人は、います。
私も今聞かれれば
「楽しいから!!」
と答えられます。
3年以内に離職することが
間違いだとは全く思いませんが
夢中になれる仕事を見つける
仕事を1日、8時間だとすれば
10000÷8=1250
年間休日120日だとして、勤務日は 245日
1250÷245=5.10...
つまり
5年続けた仕事はひとつの
その道のプロ
になることができます。
どうせなら5年続けたいと思える
ブランドゾーンに入る仕事を
見つけていきましょう。
では、質問です。
ーーーーーー
それぞれ目標10個!
①夢中になってできること(WILL)
②これならできるということ(CAN)
③それぞれの一番は
(WILL)________
(CAN)________
(できそうなら…次も!)
④その2つが重なる
ブランドゾーンを
言葉にしてみましょう。
(例)野球×人前で話すこと
→野球の魅力をプレゼンする
(例)映画を見る×英語を話せる
→洋画の翻訳をする
ーーーーーー
大切なのは
柔軟な発想力
いろんな掛け算をして
ブランドゾーンを広げましょう。
次回は、3つ目の領域
MUST(やらねばならぬこと)
を考えていきましょう!
>>next 「人生は山あり谷あり」