【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

ナビに目的地を設定する

 

んにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

自分探しから自分創り

 

WILL(やりたいこと)

 

を考える

 

ということで

 

今回のテーマは

「ナビに目的地を設定する」

 

です。

 

車を運転する人は

 

カーナビを思い出してください

 

f:id:polarisofcareer:20190204083330j:plain

 

運転しないなーという方は

 

GoogleMAPでもかまいません

 

起動したら、まず何をしますか?

 

「目的地」を入れますよね?

 

 

f:id:polarisofcareer:20190204083437p:plain

 

 

 

そうすると、経路が表示され

 

進むべき道のりがわかります。

 

 

 

キャリアも一緒です。

 

 

目的地があって初めて

 

進むべき進路、選択肢

 

はっきりしていきます。

 

でも今のあなたは

 

 

 

入力する目的地が、ない。

 

f:id:polarisofcareer:20190204083755j:plain

 

 

はっきりとやりたいこと

 

到達したいゴール地点が

 

はっきりしていない。

 

だからこそ、

 

経路表示のない地図のまま

 

ウロウロと動き回っていませんか?

 

f:id:polarisofcareer:20190204084028j:plain

 

 

 

そのままでは

 

一向に前に進まない

いつまでも同じ景色です。

 

目的地を決めましょう。

 

f:id:polarisofcareer:20190204083437p:plain

 

WILL・MUST・CANの

 

WILLがそのヒントです。

 

f:id:polarisofcareer:20190203174105j:plain

 

 

でも1つ注意してください。

 

目的地を決めるときは

 

「職業」

 

である必要はありません。

 

f:id:polarisofcareer:20190203173111j:plain

 

 

 

むしろ職業は、目的地ではありません。

 

職業についた先の

 

【理想の世界 】

 

f:id:polarisofcareer:20190204085035j:plain

 

まで描く必要があります。

 

手に入れたいもの

 

一緒にいたい人

 

成し遂げたい目標

 

得たい感情

 

 

 

【理想の一日】を想像して

 

つい口元が緩むような

 

恥ずかしいくらいの妄想

 

してみてください。

 

f:id:polarisofcareer:20190204085551j:plain

 

 

なれるかどうか、はおいておくこと。

 

夢・目標なんて

 

かっこいい必要はなく

 

ちょっといやらしい欲望も入れて

 

妄想の中の自分に憧れてみてください。

 

その中に、

 

本当に手に入れたいもの

 

きっと隠れているはずです。

 

 

 

次回は「好きこそ物の上手なれ」

 

というテーマで、あなたの

 

強みづくり

 

考えていきましょう。

 

 

余裕のある人は、一つでも

実際に考えてみてください。

 

ーーーーーーーーー

 

①理想の家はどんな家?

 

②理想の家族はどんな家族?

 

③理想の年収はいくら欲しい?

 

④理想の働き方はどんな働き方?

 

⑤これが手に入ったら最高!は何?

 

⑥理想の一日を書き出してみよう!

 

ーーーーーーーーー

 

>>next 「好きこそものの上手なれ」