【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

「売れ残った金太郎飴」と「どんどん売れるキャンディ」

 

こんにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

自己分析を始めてみたけども

いまいち自分が何かわからない。

 

「他の学生と自分の

 違いが見つからない」

 

と悩んではいませんか?

 

f:id:polarisofcareer:20190203173111j:plain

 

5人並んだ面接会場。

 

「では、右端のあなたから

 自己PRをお願いします。」

 

最後は5人目のあなた。

 

でも話したいことは

前の5人と丸かぶり。

 

結局学歴が上の、隣の彼に

内定を奪われてしまいました。

 

そんな場面がきっと来ます。

 

そうなればあなたは

延々と不採用続き。

 

つまらない学生の

金太郎飴は売れ残ります

 

f:id:polarisofcareer:20190215204338j:plain

 

 

自己分析でのコツは

「自分を知ること」だけでなく

「他人との違いを知る」

 

経験はどれをとっても 

 

 

「上には上がいる」

 

これは、仕方ありません。

 

 

受験はそこそこ頑張って、

それなりの大学に入れた。

 

でも隣は東大生。

 

自分なりに主体的に

野球サークルに打ち込んだ。

 

でも隣は

学生団体のリーダー

 

強みは行動力!

地域のボランティアに参加した!

 

でも隣はアメリカを

バイクで横断した。

 

 

「…そんなの!

  勝てっこない!」

 

f:id:polarisofcareer:20190215192530j:plain

 

 

いや、大丈夫です。

 

まだあなたは、決して負けてはいません。

 

今回お伝えするのは、、

あなたの「経験」の活かし方 

 

 

面接でアピールするべきことは

「何をやったか」ではなく

「何を学んだか」

 

その学んだことこそ、

あなたの魅力であり、能力です。

 

あなたの経験は

あなたにしかないもの

 

あなたの学びも

あなたにしかないものです

 

むしろ、ありきたりな日常から

大きな発見・大きな学び

をする方がすごいことです。

 

全く同じ人生を歩んだ人間はいません。

まず、あなただけのキャリアに誇りを持って

経験を振り返りましょう。

 

 

3分

 

3分あれば1つ、振り返りができます。

 

 

では、今この画面を開いておきながら

一緒に進めてみましょう。

 

 

今すぐ紙とペンを用意してください。

 

と言っても今、先を読み進めようと

したあなた。それでは変わりません。

 

今すぐ用意してください。

できなければ携帯のメモでOK

 

書くことは2つ。

 

①これまでの人生で、

一番打ち込んだことは何ですか?

 

②その経験で学んだこと

 最低3つ出してください。

 

それだけでかまいません。

 

こんな経験じゃ、学びじゃ、

やっぱり勝てないよ…。

 

そう思ったあなた。

 

 

あなたの経験を

何倍にも輝かせる

テクニックをお伝えします。

 

ぜひ次の記事もどうぞ。

おして見てください。

 

 

polarisofcareer.hatenablog.com