【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

型破りな自己PRの型

 

んにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

 

面接前日。

 

一生懸命暗記した自己PR

 

f:id:polarisofcareer:20190205183305j:plain

 

 

面接当日。

 

 

緊張のあまりに…

 

 

「ええっと…あの…

 

  私は…その…強みがですね…」

 

 

f:id:polarisofcareer:20190205122916j:plain

 

と、うまく話せませんでした。

 

 

「あ、もういいですよ。

では、次の方お願いします」

 

f:id:polarisofcareer:20190205131012j:plain

 

 

ああああああ。

 

また失敗した。。。

 

f:id:polarisofcareer:20190204072755j:plain



んてことに

 

なりたくないですよね。

 

 

 

そのために必要なものが

 

「自己PRの型」です。

 

f:id:polarisofcareer:20190205183653j:plain

 

言うべきことが決まっていれば

 

セリフのように覚えられます。

 

たった1分間の台本です。

 

f:id:polarisofcareer:20190205183800j:plain

 

 

ぜひを覚えましょう!

 

 

これまでのブログでも書いてきた

 

オンリーワンな強み

 

最高最悪の経験

 

それらを1つにします。

 

f:id:polarisofcareer:20190205184331j:plain

 

 

まず、当てはめられそうなものから

 

当てはめて読んで見てください。

 

 

ーー自己PRフォーマットーー

 

私は( 興味を引くフレーズ )な人間です

 

私はこれまで( 一番力を入れた経験 )

 にもっとも力を注ぎ取り組んできました。

 

他にも( そのほかの経験 )

 ( そのほかの経験 )をする中で、

 

( オンリーワンな強み )を獲得しました。

 

( 人生の最高  / 最悪 )の経験から

( あなたの叶えたいvisionをしたいと思い、

 

大切な価値観を大事にしてます。

 

ーーーーーーーー

 

私(筆者)の場合はこうです。

 

私は(太陽の影響力を持った)人間です

 

私はこれまで(学生に対するキャリア支援)

 にもっとも力を注ぎ取り組んできました。

 

他にもスターバックスのアルバイト)

 (高校の部活で全国を目指した)中で、

 

(どんな小さなことでも

  本気で取り組む事)を獲得しました。

 

(友人が自殺をしてしまった)経験から

 (誰もが明日を生きたいと思える社会)

            にしたいと思い、

 

(本音・本気・本領発揮)

          を大事にしています。

 

 

どうでしょうか。

 

イメージは湧きましたか?

 

f:id:polarisofcareer:20190205185109j:plain


 

 

まずやるべきことは

 

先ほどの型に沿って

 

埋められる箇所を埋めてください。

 

f:id:polarisofcareer:20190205185402j:plain



 

さあ今すぐ、やってみましょう

 

これがあなたの型破りな

オンリーワンな自己PRです。

 

 

 

私は(       )な人間です

 

私はこれまで(         )

 にもっとも力を注ぎ取り組んできました。

 

他にも(         )

 (         )をする中で、

 

(         )を獲得しました。

 

(         )の経験から

 (          )をしたいと思い、

 

(        )を大事にしています。

 

 

この型を今すぐコピーして

 

スマホのメモなどに貼り付けてください。

 

 

埋まらない部分は常に考え

 

家族・友人・先輩とも話して

 

完成させていきましょう。

 

f:id:polarisofcareer:20190205185700j:plain

  

 

最後の【大切な価値観】の部分は

 

とても重要な部分なので

 

次回以降の記事でさらに

 

あなたにヒントをお届けします。

 

 

f:id:polarisofcareer:20190205185818j:plain

 

 

>>next 「価値を知る者は勝ちを知る」