【大逆転就活】面接30連敗。就活鬱だった私が、たった31日で面接官をハートをオトす【納得内定】を獲得した「就活心理戦略」を教えます。

「自分の強みってなんだろう。他の学生と何が違うんだろう…」と、就職に不安や疑問を持っているあなたへ、面接官の記憶に一生残るような自己PRができるための考え方をお届けします。

カメは必ず就活に成功する。

 

んにちは!

 

キャリアカウンセラーのよしきです

 

 

あなたの明日の話です。

 

あなたの友人に内定が出ました。

大手の内定にとても喜んでいます。

 

しかしあなたには

まだ内定がありません。

 

焦り、そして嫉妬。

不安があなたを襲います。

 

次々に友達は就活を終え

あなたは最後まで売れ残る。

 

あいつはもう3ヶ月も

前に内定を持っている。

 

早く取らないと。

早く終えないと。。

 

と焦りに身を任せ、たまたま

うまく内定が出た企業にすぐ決定。

 

入社後ブラックだとわかり

あなたは3ヶ月も持たずに退社。

 

f:id:polarisofcareer:20190209200902j:plain

 

ありそうな話ですよね?

 

そうならない前に

もっと欲しい、マインドがあります。

 

競争をやめる

 

 ということです。 

 

 

「位置について…

   よーいどん!」

 

 

f:id:polarisofcareer:20190215202418j:plain

 

 

…と合図がなって、周りが就活を

始めたから、自分も始めないと。。

 

なんて思ってませんか?

 

そのまま走る先に

こんな壁に当たります。

 

「あれ?なんで私、

 就活してるんだっけ?」

 

f:id:polarisofcareer:20190209153919j:plain

 

 

でもそんなことじっくり

考えている暇もなく時は過ぎ、 

 

あいつだいぶ先走ってるじゃん…

 

え!もうあの子ゴールしたの…?

 

 

なんて横のライバルとの距離を

感じながら、就活をしています。

 

そして、次々にゴールしていく

友人を見ながら、あなたは思います。

 

 

「やばい。就活おわらない。」

 

f:id:polarisofcareer:20190209200316j:plain


 

そして就活というレース自体、

リタイヤしてしまいたくもなります。

 

 

 

だ、この結果を免れる

ことのできる方法があります。

 

それがカメさん思考法です。

 

え?カメ?

 

f:id:polarisofcareer:20190215202840j:plain

 

そうですカメです。

覚えていますか?

「ウサギとカメ」の話を。

   

眠っている間に地道に

歩みを進めたカメが、

ウサギが目覚めた時には

先にゴールをしてしまった。

 

というお話ですね。

 

f:id:polarisofcareer:20190215203051j:plain

 

あの童話から学べることは

 

「カメのように地道に

 努力することが大切」

 

 

というのが、一般的な学びですが 

もう一つの学びを知っていますか?

 

 

では、考えて見てください。この2匹の

「目的」の違いを。

 

ウサギの目的は「カメに勝つこと」

カメの目的は「ゴールすること」

なんです。

 

走っている間、

ウサギは「カメ」を見ていました。

カメは何を見ていたでしょうか。

 

「ゴール」です。

 

f:id:polarisofcareer:20190215203243j:plain

 

 

 

就活をする前に必ず

意識するべきことが、

このカメのように

 

自分だけの「ゴール」

 

どんな内定がゴールか

をはっきりさせましょう。

 

就活は他の学生との

競争ではありません。

 

なんとなくでやらず

今一旦立ち止まって

 

まずその競争から、

一歩抜け出して見てください。

 

ここから一緒に、自己分析をしながら

あなたのゴールを探していきましょう!

 

とはいえ、始めは焦るもの。

 

まずは心の中で3回

唱えてみましょう。

 

「就活は人との競争ではない」

 

「就活は人との競争ではない」

 

「就活は人との競争ではない」

 

カメになったら、あなたの

就活はハッピーエンドで終えます。

 

たとえウサギに先を越されても。

 

f:id:polarisofcareer:20190215203715j:plain