好きこそ物の上手なれ
こんにちは!
キャリアカウンセラーのよしきです
今回テーマは、
「自分の強みとどう向き合うか」
をお伝えします。
あなたがこれから
必ず聞かれる質問です。
「あなたの強みは
なんですか?」
強みは…
私の強みは…
なんだっけ…。
と自信がないので
はっきりと答えられません。
自信のない回答の先に
待っているのは、もちろん。。
不採用の通知です。
そうならないために
あなたは今すぐ
語れる強みを
手にするべきです。
そして面接官にも
周りの就活生にも
拍手させちゃいましょう!
しかし。
これまでの長い過去を
振り返ってはみたものの
なんだか強みが
見つからないや…
というあなた。
思い出してください。
自分探しから
自分創り
ヒントは「未来」にあります!
CAN(できること)は
これからつくる。
その視点を持ってください。
それがあなたを
「その道のプロ」
にすることができます。
WILL・CAN・MUST
このWILLとCANの重なりを私は
「ブランドゾーン」
と呼んでいます。
あなたという商品を
会社を買うことが採用なので
あなたという
「ブランド力」= 魅力
が、この重なりとなるのです。
たくさん採用をもらう学生は
それだけの「魅力」がある。
なぜこの重なりなのか。
あなたは
「1万時間の法則」
知っていますか?
1万時間という時間をかけて
学習・練習・経験
することで
その道のプロになれる
という法則です。
1万時間は
1日、3時間やっても
3300日ほど必要。
年数にして
約9年
これだけの時間を
あなたは続けられますか?
続けるためには
あなたのWILL
やりたい!というパワーが
必要になります。
好きこそ物の上手なれ
子どもの頃のように
夢中になってできることなら
できそうな気がしませんか?
まずは、あなたが
夢中になれること
見つけてみましょう。
仕事に繋がらなそうなものでもOK
とにかくあげてみることです。
ーーーーーーー
①明日、1日暇な時間だとしたら
どんなことをしますか?
(例)漫画を読む。買い物をする。
②気づいたらこれをしている。
ということはありますか?
(例)スマホゲーム。ドラマを見る。
③今までで夢中になって
ハマったことはなんですか?
(例)部活のサッカー。アイドルの追っかけ。
④社会人になってもこれはやりたい!
というものはなんですか?
(例)絵を描くこと。バンド活動。
ーーーーーーー
次回は
モチベーションの法則
を紐解きながら
あなたの
ブランドゾーンを明確化
していきましょう!
>>next 「モチベーションを利用する」